GODOT (3) 配布ファイルの作成

今回は、作成したゲームを配布する流れを一通りやってみたいと思います。 前回の『GODOT (2) Hello World』のプロジェクトを使いますので、まずはその流れを全て完了したプロジェクトを読み込んでおいてください。 […]

拡張子と隠しファイルを表示する

拡張子などの表示の必要性 Windows の標準状態では、エクスプローラーにおいてファイルの拡張子や隠しファイルは表示されない設定になっています。 誤って拡張子を書き換えてしまうとファイルを使えなくしてしまうかもしれませ […]

GODOT (2) Hello World

今回は、前回インストールした Godot Engine を使って、最初のプロジェクトを作成したいと思います。 作成する物はいわゆる『 Hello World 』、文字を描画したウィンドウを開くことが目標です。 ※ 日本語 […]

GODOT (1) インストール

Godot Engine (ゴドー・エンジン) はアルゼンチンのエンジニア Juan Linietsky 氏と Ariel Manzur 氏によって開発されたゲームエンジンで、現在は MIT ライセンスの下でオープンソー […]

Sneedacityのインストール

Sneedacity の概要 2021年5月、Muse Group がオープンソースのオーディオ編集ツール『 Audacity 』を買収し、『ユーザーから利用データを収集し、ユーザーデータはロシア・アメリカ・EEAの規制 […]

IZArcのインストール

IZArc の概要 IZArc はブルガリアのデベロッパー Ivan Zahariev 氏が開発・公開しているファイルアーカイバです。無料で使用する事が出来、多くの圧縮ファイル形式に対応しています。 こちらはあまり有名で […]